健康お役立ちブログ

兵庫ヤクルト販売がみなさまにお役立ち情報をお届けします。

 

こんにちは!

 

今日は、クイズを出題します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★問題☆

ヤクルトレディによるお届けがスタートしたのはいつでしょう。

 

①昭和10年(1935年)

②昭和38年(1963年)

③昭和53年(1978年)

④昭和元年(1989年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・・

②昭和38年(1963年)

です。

 

 

 

昭和38年(1963年)にヤクルトレディによる

お届けが始まりました。

 

それから54年、今日もヤクルトレディは、

世界各地で地域のみなさまに笑顔と健康を

お届けしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

お客さまからご家族の健康上のお悩み相談を受けたりするのは、

男性よりも女性のほうが向いていることから、

ヤクルト独自の販売制度(ヤクルトレディ組織)がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時は、主婦が働くこと自体が珍しかった時代。

ヤクルトレディは、

女性の社会進出の先駆けとなりました(⋆^_^⋆)

 

 

 

 

こんにちは!

 秋が近づき、涼しい日が続いていますね。

 

 

 

 

 

 

さて、 兵庫ヤクルトの本社では、9月11日(月)に

愛の献血運動が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

今回、参加してくれたのは47名。

 

 

 

 

 

 

 

地域の方々も足をお運びいただき、

献血にご協力いただきました(^о^)

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

献血の前は、レモリアの飲んでリラックス。

献血前後には水分補給が大切だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

これからも多くの輸血を必要とされている方々の

お役に立てるよう、この活動を続けていきます。

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

まだまだ暑い日が続きますが、

朝晩の冷え込みがでてきて、

少し秋の気配を感じますね(^^)/

 

この時期になると、ぶどう狩りに行かれる方も

多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

今回は、今おいしい季節を迎えている

ぶどうについてのお話です♪

 

 

 

注目成分

~ポリフェノール~

 

ポリフェノールは植物に含まれる

色素やアク、渋味、苦味成分です。

 

ぶどうの果皮にはポリフェノールを多種類含み、

赤や紫、青色を呈する水溶性の色素成分である

アントシアニンも含まれています。

 

アントシアニンには視神経の働きを活性化し、

視力を守る働きも期待できます。

 

アントシアニンをはじめとするポリフェノールには

強い抗酸化作用があり、動脈硬化や脳卒中など

循環器系疾患の予防に役立ちます。

 

ポリフェノールを多く含むので、

ぜひぶどうは皮も一緒に食べましょう

 

 

 

 

また干しぶどうは鉄分が豊富です!

ただし当分も多く含まれるので、

食べ過ぎに注意しましょう。

 

 

 

 

 

7/12(水)に、加古保育園ほし組の園児さん18名、

先生2名でヤクルト本社三木工場にお越しいただきました。

 

 

バスが園に到着すると窓から手を振って

お迎えしてくださり、園のみなさまから

楽しみにしていただいていることを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場で試飲されたヤクルト400LTも

「美味しかった~」と味が忘れられないご様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学には毎年お越しいただいているのですが、

素敵な絵とメッセージをいただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園児さんが工場見学の思い出を

絵にしてくださったそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても可愛らしく上手な絵ばかりで、

とても嬉しく思いました。

 

 加古保育園のみなさま、本当にありがとうございました。

みなさまの心に残る見学になっていれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

本日は、見た目も華やかで食卓にあがれば

歓声があがること間違いなしの「蕃爽麗茶かんたんパエリア」の

レシピをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●蕃爽麗茶かんたんパエリア●

【材料】(4人分)

お米・・・2合

シーフードミックス・・・150g

オリーブオイル・・・大さじ2

蕃爽麗茶(500ml)・・・1本

ミックスベジタブル・・・100g

めんつゆ・・・大さじ3~4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【作り方】

①お米を洗う。無洗米が好ましいですが、洗ってザルにあげておいてもOK。

②温めたフライパンにオリーブオイル、お米を入れて透き通るまで

弱火で炒める。

③蕃爽麗茶400cc、シーフードミックス、ミックスベジタブル、めんつゆを入れて

2~3分炒め煮をする。

④ふたをして、弱火で約10分コトコト炊く。

⑤お米の固さと水分を確認し、水分が少なければ蕃爽麗茶100ccを加えて、

さらに5分炊いてできあがり。

 

 

※おこげが好きな方は、さらに炊き時間を長くしてください。

※お好みで塩コショウを足したり、トマト、ブロッコリーを

トッピングしたりしてください。

 

ふんわりと蕃爽麗茶の香りがして、

さわやかなパエリアです。

本格的に見えて、意外と簡単♪

晩ご飯の一品にどうぞ。