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梅雨が明けるといよいよ夏ですね。

春に引き続き、紫外線がさらに気になる季節となりました。

 

紫外線を浴びると、体内に活性酸素が発生し、シミやシワの原因となります。

日焼け止めをこまめに塗ったり、帽子、日傘などの日焼け予防の対策に

併せて、食事からも肌の健康を守りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事のポイント

~抗酸化作用のある栄養素を取り入れましょう~

 

  1.  ビタミンC

     (いちご、キウイフルーツ、柑橘類等)

  2.  ビタミンE

     (モロヘイヤ、かぼちゃ、アーモンド、植物油等)

  3.  カロテン類

     (人参、小松菜、ブロッコリーなどの緑黄色野菜等)

 

 

 

植物の色素やポリフェノール、カロテノイド(トマトのリコペン、

緑黄野菜に多いβ-カロテン)にも紫外線や活性酸素を除去する働きがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この他にも肌にハリや潤いを与えるコラーゲンや皮膚の粘膜を保護するビタミンB₂

も補給してあげましょう(*^^*)

 

お肌の調子が良いと気分もいいですよね♪

素敵な夏を過ごすために毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?