兵庫ヤクルト販売がみなさまにお役立ち情報をお届けします。

 

こんにちは!

今日はクイズを出題します。

 

☆問題★

何色のうんちが「いいうんち」でしょう。

 

 

①赤っぽいうんち

②黄色っぽい茶色いうんち

③黒っぽい茶色いうんち

④白っぽいうんち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・・

②黄色っぽい茶色いうんち

です。

 

 

 

腸内が良い菌でいっぱいだと、

黄色っぽい茶色いうんちが出ます。

 

 

 

うんちの色を決めるのは「胆汁」に含まれる

「ビリルビン」という物質です。

ビリルビンは、酸度によって色が変わります。

 

良い菌が多いとおなかの中は酸性で

黄色っぽい色をしています。

逆に悪い菌が多いと、

おなかの中はアルカリ性で色は黒っぽくなります。

 

ちなみにうんちは腸からの大切な「お便り」です。

いいうんちが出るときは、

自分の体、腸が健やかな状態だと判断できます。

 

今日から自分のうんちを

チャックしてみましょう(^▽^)